Kosuke's Blog

スポーツ、芸能、政治などジャンル問わずこーすけ流に切っていきます

やるなら、とことんやってくれ ちょっと思ったこと#5

こんばんわ。こーすけです。

 f:id:sayaharu7:20170723002036j:image

夏といえば祭り、祭りといえばくじ引き。

今日ヒカルさんの人気企画、祭り動画が公開されました。

 

www.youtube.com

この企画は祭りのくじを買い占めて本当においてある商品が当たるのかということ。

 

今回は彼の活動場所である関西ではなく、オフ会先の仙台での祭りのくじを買い占めようとしたもの。しかし、買い占めようとした途端店主からだめだめ!こどもらが楽しめないだろなどという理由でと断られた。一旦店を後にし、他の店舗も探したがさっき断られた一件のみ。

急遽、付いてきていたギャラリーのカップル?に潜入スタッフとして先ほどの店に行ってもらい驚きの結果に…。

 

その後交番に行き、話はしましたが常識的に考えて今すぐには無理ですと断られた。

*続きは動画で。

 

なにが言いたいかって言ったら、ヒカルさん自身ちょっと調べが甘いなということ。そしてもう一つは警察の対応の不手際。

 

3回目ということもあって、さすがにどんな法律に触れるかはちょっとは調べてはいる。が、一方的に言ってる部分もあるし法律の専門家でない警察にあーだこーだ言ってるのはどうかしてると思う。結局、この店を潰しにきたの?それとも脅しにきたの?目的が見えないのでなんともいえない。弁護士呼ぶなら呼べばいいのに。

 

警察も警察だ。まぁ法律の専門家であるまいし常識的に…などそれらに関しては正論だ。しかし、冷静さを欠いているのもあるけど本署の人間も交番の人間に言えるのは、なぜダメなのか今無理なのか説明不足なところ。突然、あんな来客きたら困るのは分かるが。

 

と、いろいろ言ってきたが、やるならとことんやってほしい。裁判でもなんでもやってほしい、負けるのが怖いのかもしれないけど、そもそも起こせるのかな。

 

注意しないと行けないのが逆に威力業務妨害(偽計業務妨害)で捕まること。今やテレビよりネットの方が影響もありますし、現にネットで威力業務妨害(偽計業務妨害)に相当する書き込みで逮捕事例もあります。

 

それに相当するくらい影響力を持った動画であり、もしかしたらそうなるかもしれません。

ただ、テレビでもヒーローとして取り上げられているので果たしてどうなるやらか。

 

調べが甘いなとか偉そうなこと書きましたが、もしかしたら僕も調べが甘いこともあります。そりゃ人間間違います。けど、ヒカルさん宛てへのリプ・コメントで調べもしないのに警察が悪い・信用できないなどようわからんこと書く人が一番どうかしてると感じます。

 

以上、こーすけでした。

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。もしよかったら、いいねコメントお待ちしてます。読者登録していただけると嬉しいです。

Twitter@infinity441