
こーすけの日常ブログ

野球、映画、その他いろいろ書いていきます

韓国の大統領決まったけど…。

どうもこんばんは。こーすけです。

 

さて、5月9日に韓国の新大統領が決まりました

 

その名は文在寅(ムンジェイン).。

f:id:sayaharu7:20170512224351j:plain

 

ざっくりいうとこの人は昔韓国でもあった学生運動

 

それに参加していて過去2度投獄された前科者。

 

なぜ、弁護士になったかというと、もともとは検察官をやりたかった

 

けど、前科がついたことで、もちろんなれず。

 

2度目に投獄され、解放後に今の奥さんと結婚。

 

韓国では革新派と保守派に分かれており、この人は革新派。

 

ちなみに、朴槿恵李明博の二人は保守派で9年ぶりの革新派政権。

 

と軽く紹介しましたが、そんなことはどうでもいいんです

 

何をやるか、何のアクションを起こすのか未来の話なのでいいんです

 

今日の本題はこちら。

 

李明博の前の大統領、廬武鉉です。

 

f:id:sayaharu7:20170512230152j:plain

 

この人北朝鮮核実験をするきっかけになったのでは、そう思います。

 

2006年のこの人の政権の時に北朝鮮と首脳会談を北朝鮮で行っており

 

そのかわり1億ドルと1トンの食糧をくれ、と北朝鮮が要求したわけです

 

その条件を飲み込み、会談を行いました。

 

そして、2007年に李明博政権時にも、韓国から北朝鮮に会談しませんかと

 

お願いしました。すると前回要求をのんだことをいいことに

 

100億ドルと10トンの食糧を要求してきたのです。

 

この条件を保守派の李明博はもちろん断固として断り、それに加えて

 

北朝鮮を痛烈に批判しました。このことをきっかけにその年に

 

北朝鮮は初めての核実験を行いました。

 

なにを言いたいかというと、すべての元凶は廬武鉉にあるんだなと感じました。

 

そんな条件まで飲んで会談して、自分で自分の首を絞め、そして韓国の未来でさえ

 

最悪な方向にもっていきました。

 

(ここからはあくまで個人の意見として)

色々と韓国のことに関するニュースや記事を見てると技術不足なところ

 

だけに限らず、なんかすべてにおいて中途半端で結局どういう方向に

 

持っていきたいかも意図が見えなくなってきてる現状。

 

朴槿恵はともかく、新大統領が頑張って少しでも韓国という国

 

そして大統領のイメージを変えてほしい。

 

まぁ韓国の大統領ってだいたいすぐ消えるからさ。。。。www

 

てなわけで今日はこの辺で。

 

もしよかったらコメント、いいねお願いします。

 

こーすけでした。